FC2ブログ

二度目の稗刈り

今年の田圃は稗が多い。
田んぼに落ちた種から生えたのか、苗に混じっていたのかは分からないが、田の一部に集中しているのを見ると過去に田んぼに生え手板稗の種があったのだろう。
今では稗の穂が出ているので分かりやすい。
鎌で根元から刈り取って畔にあげておいて枯れてきたら種ごと燃やして駆除しよう。
もしも稗を除去しなかった場合、脱穀機で稗は分別されて排出されるのだろうか?
しかし、排出されたとしても疎の種が田んぼに飛び散ったら意味がない。
何を作っても厄介者はつきものなのだろう。
スポンサーサイト



巨峰の収穫

フェンスに這わせて植えた巨峰、10年ほど経ったろうか、今年も果実を実らせてくれた。
実をつけたところを摘果し、夏に袋を掛けて育てた。
袋から覗くとほどほどに色づいてきたので少し収穫した。
結構様になった房は粒揃いとは言えないがまあまあである。

DSCN5725budo.jpg

早速、食後のデザートに食してみたら結構甘い。
自宅で採れた果物を食べられるのはこれまた至福である。

手作り餃子

毎月一回必ず作っている餃子だが、小生の分担は餃子を作るところまでがいつもの仕事だ。
餃子を焼くのは連れ合いが担当するのだが、いつもぱさぱさになってジューシーさがまるでない。
それも丁寧に裏表焼くから焼き過ぎなのである。
今回は「俺に任せろ」で焼いてみた。
これまで焼いたことはあったが小生とて満足な焼きあがりだとはいえなかった。
そこで今回はネットで調べて忠実にそれに従って焼いてみた。
まずサラダオイルをフライパンに注ぎそれを熱して一旦冷まし餃子を並べる。
そして火をつけ強火にしてすぐに小麦粉を溶いた水を餃子が浸る程度に注ぐ。
そのまま3~4分ほど蒸す。
その後水分があればそれをこぼしパリパリ音がするまで焼き、餃子に菜種油をかけてさらに焼く。
羽ができてこんがり焼けてきたらだいたい焼き上がりだ。
金ヘラですくって裏返して皿に盛る。
羽で繋がってこんがり焼けた店でみるような餃子が焼けた。
自分で作って焼いた餃子を肴に焼酎を呑む。

DSCN5722gyouza1.jpg

ああ、至福!

穂揃いになった!

出穂期から4~5日で穂が出揃った。

稗を取った

稲の穂が出そろったら稗も穂を出してきた。
穂が出ないうちは稗はなかなか見分けづらいが、稗の穂が出てくると簡単に見分けられる。
稗はだいたい稲株ではないところに生えているのでそれも判断材料だ。
田んぼに長靴のままはいっても中干しをしてあるのでさほどのめり込まない。
鎌で稗だけを切り取っていく。
なぜか毎年生えるところだけに集中している。
稗を切り取ってみるとか結構あるものだ。

ヒエDSCN5692

ヒエDSCN5693

稗は脱穀しても精米してもなかなか取り除けずにご飯に混ざってしまう。
今のうちに取り除くのがいちばんだ。

田んぼの畔にも厄介な雑草が生えている。
円形状に強力な葉茎を広げて粟粒くらいの実をつける。
引き抜こうにもかなりの根張りでおいそれとは抜けない。
調べてみると「イヌビエ」らしい。

DSCN5680ヒエ

これらもかまで切り取ってl集めて出した。

DSCN5677ヒエ

1時間ほどで終わりにした。

掛け干し用の竹を伐った

去年までは専業農家に稲刈り脱穀乾燥まで頼んでいたが、
今年は田植えから収穫まですべてを自前でやろうと考えている。
バインダーとハーベスタハーベスタ用意できたがハサガケ用の竹が不足していた。
川内川の岸の昔我が家の田圃だったところに真竹が生えている。
ちょうどハサガケ用に格好の竹があったので伐りに出かけた。

DSCN5631take.jpg

昨日と今日で支柱用の竹を100本ほど伐った。

DSCN5611take.jpg

稲を掛ける竿竹はこれからだ。
1本5mとして20本ほど要るだろう。

出穂期

田植えからちょうど60日が経った。

DSCN5538bbb.jpg

出穂期(しゅっすいき)とは、穂を形成する作物において、4〜5割の穂が出穂した時期のことをいう。
1日に出穂を認めてから一気に穂が出だした。
2日で5割ほどの穂が出た感じだ。

DSCN5531bbb.jpg

今日を出穂期としよう。
今日から日々の平均気温を積算して1000度になったら稲刈り時期になる。
毎日温度を調べて積算するのが楽しみだ。
プロフィール

主宰:薩摩 農

Author:主宰:薩摩 農
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク