FC2ブログ

青竹踏み

「たけしの家庭の医学」で頻尿の改善方法をやっていたので、竹踏み用の踏み竹を作ってみた。
材料は伐って捨てるほどそこらへんにある孟宗竹。
この竹も台風24号により倒れた孟宗竹だ。要するに廃物利用である。
この竹が少しでも健康に寄与すれば御の字だろう。
一節つけて45cmに切ってちょうど二つに割って面取りしてから、油を抜き、紐をつける穴を開けて紐をつければ出来上がり。

DSCN8654tk1.jpg

簡単である。
これで頻尿や高血圧が改善されるならやってみる価値はある。
スポンサーサイト



エアコンベルト交換

先日、空港へ行く途中からエアコンがどうも利いていない気がして、駐車場に着いてから見てみたら
案の定、ベルトが切れていた。

DSCN8350be1.jpg

今年3月の車検時に、そろそろベルト交換が必要だと言われており、パワーステアリングとオルタネーター側のベルトだけは交換してエアコンは後回しにしておいていたのだった。 
先に交換したときにエアコンベルトも買っておいたので、早速取り替えようとボンネットを開けてパワステベルトを外すまではよかったのだが、アイドルプーリーのロックナットがなかなか緩められずにそのままにしておいた。
12mmのメガネレンチでないと隙間に入らないためホームセンターで買ってきた。
ちょうど合うレンチで回すとナットは難なく廻った。
このナットさえ廻れば、あとはコンプレッサーの固定ボルトを緩めテンションボルトを緩めて新しいベルトをはめ込むだけだ。

DSCN8341be3.jpg

はめ込んだら逆の作業をして小一時間で完了した。

DSCN8346be4.jpg

まだ鹿児島は暑くエアコンが欠かせない。
エアコンの効きも文句なしで、これで快適に乗れるようになった。

竹ぼうき作り

二日続きの雨で外の仕事ができない。
冬に伐った竹の笹が落ちきったので竹箒を作ろう。
竹箒作りは中学生のころ作ったがそれ以来のことである。
今ある竹箒を見本にして作ってみた。
1本の竹の先(うら)を全部使って作る。竹の穂は枝から3種類ほど、それに枝を払った部分から柄をとる。

DSCN6674hoki1.jpg

まず、小さな穂を柄の周りに巻いて結わえ、その上に大きな穂を編んで巻きつけて結わえ、その隙間にまた少し大きめの枝を差し込んで仕上げる。

DSCN6675hoki2.jpg

1段目、芯穂

DSCN6676hoki3.jpg

メインの2段目

DSCN6677hoki4.jpg

2段目の又に仕込んでいく。

DSCN6678hoki5.jpg

細い穂を差込全体をボリュームアップして形をと整える。

いってみればこれだけのことだが、結構な手間隙がかかる。
今日は2本作った。

DSCN6680hoki6.jpg

おまけにミニ箒1本もついでに作った。

DSCN6681mini.jpg

昔は農家ではどこでも手作りの箒を作って使っていた。
隣のおばあさんは内職に作っていた。
今ではホームセンターで300円から500円で売っているが中国製の粗雑なものが多いようだ。

ロケット炉の火入れ

昨日作った炉に火入れをしてみた。

DSCN6561hire1.jpg

焚口で薪に火を点けて燃やし火が熾ってくると炎が炉の中に吸い込まれていく。
煙突効果と同じだ。

DSCN6563hire2.jpg

ブロックに隙間があったり穴(ふさいではいるが)が空いていたりで、そこから空気が吸い込まれているので吸い込み効率が悪いかもしれない。
それにコンクリートブロックなので炉が高温になりきらないことも吸い込み効率が悪い一因でもあるようだ。
炉の高さも検討する必要があろう。
もう少し検討してみたい。

ガラクタ利用のロケット炉

タケノコの季節になると庭のただブロックを並べただけの俄か竈でタケノコを茹でるのが定番になっている。
この竈は煮えるには煮えるのだがどうも見た目も悪くあまり効率もよくない。
ほかの方のブログを見たりネットで調べてみると「ロケットストーブ」のいろんな作り方が載っている。
以前古い家を壊したときにとってあったコンクリートブロックがあったのでそれを使ってロケット炉を作ってみた。
2種類の寸法のものでしかも欠けていたりしているブロックをただ並べただけでのできれいな出来形にはならないがなんとかそれらしいものができた。

DSCN6531ro1.jpg

炉の内部は25cm四方になっている。

DSCN6535ro4.jpg

まだ火入れはしていないのでうまく上昇気流をともなって燃え上がるかどうかはわからない。
プロフィール

主宰:薩摩 農

Author:主宰:薩摩 農
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク