樹木選定


カライモ掘り

6月に植えたサツマイモ掘りを始めた。

ありがとう! “サクラ”

CIMG3278sakura.jpg


ここに家を建ててすぐに買って植えたサクラ。
これまで10数年、毎年3月終わりには花を咲かしてくれた。

花はだんだんたくさんになり、我が家に春を告げてきた。
そして桜の幹も太くなって根っこが通路のレンガを持ち上げるようになった。
このままでは隣家とのブロック塀や果ては家にまで影響が出そうだ。
枝をつめて樹勢を弱めて生き延びていたが、そろそろ悪さをしないうちに見納めとしよう。

DSC00925sakurab.jpg

これまで春を運んできてくれてありがとう。

DSC00938saku.jpg


脱穀が終わった

台風21号に続き、2週連続で週末台風が来るようだ。
脱穀は28日の予定だったが1日繰り上げた。
1反2畝に田んぼだが掛け干し100mが2列だ。

DSCN7369koki1.jpg

10時から脱穀を始めて途中田んぼで昼食を済ませて3時過ぎにこぎ終わった。

DSCN7376koki2.jpg

その後籾袋を軽トラックに載せて家まで2回運ぶ。
最後にはーベスターを運んで終わったのが5時半、ちょうど予報どおり雨が降り出した。
籾袋数で20俵あったが、1袋30kgにすれば17,8表というところか。
まあ、豊作だったかな・・・・。
これで今年の米つくりは終わりだ。

隼人瓜

隼人瓜が生りだした。
DSCN7342uri1.jpg

赤ちゃんウリも次々に・・・
DSCN7346uri2.jpg
プロフィール

主宰:薩摩 農

Author:主宰:薩摩 農
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク